ゆこの気ままな京都暮らし

旅行とカフェ巡りが大好きです❤️☕️ 好きなものを気ままに投稿していきます。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【山本麺蔵】京都🏮驚異の人気うどん店✨にチャレンジ‼️

「山本麺蔵」は京都の左京区岡崎にある、なかなか行くのが大変なうどん屋さんです。 ミシュランガイドビブグルマンの掲載店でもあり、ものすごい人気店なのです。 数年前行った時は、ひたすら行列に並んで待ちました。お店の前の日差しが強烈に暑くて、お店…

【KURASU Ebisugawa】クラス夷川☕️京都の珈琲好きな人必見❣️

「KURASU ebisugawa」クラスの夷川店は今年、2020年の7月にオープンしたばかりの新しいカフェです。 もともと京都駅前店に行ってたのですが、そこの店舗は狭くて、席も少ないので、いつもテイクアウトにして向かいの公園で飲んでました。 「KURASU 」は…

【よーじやカフェ嵯峨野嵐山店】あぶらとり紙のよーじやでランチしよう🎋

よーじやはあぶらとり紙の老舗。 京都のお土産にここのあぶらとり紙は有名で、女子なら一度は貰った事があるかも知れません。 そんなよーじやが展開してるカフェ 京都よーじやカフェは京都市内に3店舗 ●祇園店 ●銀閣寺店(現在休業中) ●嵯峨野嵐山店 (三…

【COCOCHI CAFE】ココチカフェ🍑まるごと桃タルトに一目惚れ❤️

ココチカフェは京都市営丸田町駅から徒歩5分くらい丸太町通りに面した小さなカフェです。 ※道の向かい側に滋賀銀行の丸田町支店があります。 ここ数年でフルーツを丸ごと使ったスィーツが人気ですが、ウワサによると、このお店がフルーツ丸ごとのはしりらし…

【ブルーボトルコーヒー】京都南禅寺観光のカフェ休憩に☕️

ブルーボトルコーヒー京都カフェ店は2018年の3月に南禅寺エリアに京都1号店としてオープンして以来、未だに人気のお店です。 今では京都市内に、六角カフェと木屋町カフェの計3店舗になったし、気軽に行けるようになりました。 せっかく京都にいるから…

【スプリングバレーブルワリー京都】🍺京町家で楽しいクラフトビール飲み比べ✨

『スプリングバレーブルワリー京都』はキリンビールがプロデュースです。 ※東京では代官山にブルワリー東京があります! 築100年の町屋をリノベーションした店舗は「京都景観賞 市長賞」を受賞されたそうです ビール好きのお友達が京都に遊びに来るので、京…

【AWOM】アウーム🍣四条烏丸の美しい✨手織り寿司✨

「AWOM」アウームは京都に4店舗ある和食屋さんです。 (アウームこころみはテイクアウトと手織り果子のお店) 京都のおばんざいを使って、自分で手織り寿司をつくるスタイルが楽しいお店です 何年か前からは知ってて、行きたいなーと思ってましたが、当初は…

【鳥の木珈琲】🕊️京都丸太町で珈琲☕️とプリン🍮が美味しすぎる小さな小さなカフェ

鳥の木珈琲は御所南の夷川通りにあり、京都市営地下鉄丸田町駅からだと徒歩5分くらいのところにあります。 座席数がカウンター席とテーブル席3席 (今はコロナ対策でテーブルは2席)のこじんまりしたカフェ☕️です。 とても小さなカフェなのに人気の実力がす…

【Cafe Bibliotic Hello !】京都でバナナの木🌴が目印のブックカフェ&ベーカリー🥐に行こう❣️

「カフェビブリオテックハロー!」 京都の御所南エリア、大きなバナナの木が見えてきたら、そこはブックカフェとお隣は併設のパン屋さんです。 ひときわ目立つので、すぐ分かります❣️ 最寄駅は京都市役所前駅か丸田町かな? とにかくオシャレで気になって、…

【SMILE GARDEN CAFE】スマイルガーデンカフェ 絶対食べたい❣️一日15食のみ🍑京都の絶品パフェ💕

「スマイルガーデン」は京都市役所前駅から近く、鴨川沿いにあるレストランウェディング等も出来るお店です。 ここで、どーしても食べたい美しいパフェを見つけてしまいました❣️ しかも一日限定15食のみの販売ですって‼️予約しないとです‼️ 私が実際、お店…

【Cafe Kitsune】🦊烏丸御池新風館の大人気カフェ🦊

今年の6月に延期の延期を重ねてやっとオープンした複合施設の新風館の中にある 『カフェキツネ』 東京には青山店があって、その2号店が京都って事もありオープンした時はめちゃくちゃ並んでました‼️ ※今も人気ですが 世界的建築家によってデザインされた、京…

【Sweets cafe KYOTO KEIZO】京都10分🌰モンブランって何⁉️

京都の中京区「三条会商店街」の中にあるお店です。 名前が長いですが、、、 『菓子工房 KYOTO KEIZO & Sweets cafe KYOTO KEIZO』 ここで有名なのが賞味期限が10分のモンブラン そんなん聞いたら、スィーツ好きの血が騒ぎます 土曜日の昼過ぎくらいに行っ…

【麺道楽 大】東福寺の♨️銭湯をリノベーションしたうどん屋さん♨️

東福寺観光の際に立ち寄れる面白いうどん屋を見つけました❣️ 銭湯♨️を改装したうどん屋さん 『麺道楽 大』 (めんどうらく だい) 食べてみたいのは名物の親子丼 駅からは徒歩5分もかからないかな。‍♀️‍♀️‍♀️ ひときわ目立つ店構え✨ ここが元は♨️銭湯だった…

【民藝と古い器のカフェFUDAN】二条カフェ☕️素敵な器で身体にも良い美味しいご飯を❣️

二条千本丸太町の交差点から、ちょっと入った閑静な住宅地の中にある京町家のカフェです☕️ カフェは基本、金、土、日しかやってない‼️ それもたまに営業してない時もあるのでお店のカレンダーを事前に必ずチェックしないとです 前回、土曜日の13時前くらいに…

【SONGBIRD COFFEE 】二条城前のとびきり美味しい鳥の巣カレー🍛とエッグサンドの店🥪

このお店はインテリアショップがメインらしいですが、それ以上に有名なのがここのカフェの鳥の巣カレーとエッグサンドです✨ 写真を見た時から、どんな味なのかずっと気になって一回は食べてみたいなと思ってました。 予約は出来ません。 並ぶの覚悟で土曜日…

【舞妓飯 嵐山店】🌈カラフルな16色のひとくち天ぷらで舞妓はーん👘

「舞妓飯 嵐山店」 嵐山の桂川沿いにある一口天ぷらが頂けるお店です。 祇園に本店がありますが、ロケーションの良い嵐山店に行ってきました。 完全予約制のお店です‼️ メニューは1つだけなんです。 「16色のひとくち串天ぷら膳」2500円 システムが面…

【Cafe marble智恵光院店】西陣エリアの🕊ことりっぷなカフェ☕️

カフェマーブル☕️は京都市内に2店舗展開しているカフェです。 今回は智恵光院店のお話です。 ドーンとオフィスビルみたいな一棟、地下一階から4階まで❗️ 駐車場もあるので車でも カフェは1階と2階になります。 1階はこんな感じです☝️ テイクアウトも出来るら…

【京旬 いちえ】🌿京都御所南の週一で行きたい穴場カレー屋さん🍛

御所南エリアの夷川通りにある和食屋さんで 平日のランチだけ提供されるカレーがめっちゃ美味しくて、週一レベルで通ってます 夜は和食屋「京旬 いちえ」 昼のランチはカレー専門店「ココハイチエ」 で営業されています。 店主の方に顔を覚えてもらえて、「…

【craft dining upit】迫力の祇園バーガー🍔を食べてみた‼️

京都地下鉄東西線の京都市役所前駅からすぐにあるハンバーガー屋さん。 ここ最近で食べたハンバーガー屋さんの中でランキング1位にしてもいいかも❣️ 美味しいのはもちろん、マカロンみたいな形の5色のバンズに添付の具材を好きなように挟んで食べる これは可…

【嵐山よしむら】渡月橋を見渡せる絶景蕎麦屋🥢

京都嵐山と言えば渡月橋✨ その目の前に店を構えてるお蕎麦屋さん rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="1a254141.8c0b88b2.1a254142.0084d034";rakuten_items="tra-ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";r…

【Walden Woods Kyoto】☕️京都で有名な白いカフェ☕️

京都の五条エリア、住宅地の公園の向かいにひときわ目立つカフェ。大正時代の建物を改装したとは思えないほど。白さが眩しい✨ 「Walden Woods Kyoto」 入り口で手を消毒して、ここでオーダーします☕️ すごい焙煎機‼️ オリジナルグッズのマグカップや洋服も販…

【KAFE INARI】伏見稲荷大社⛩早く起きた朝には🏃‍♀️

⛩伏見稲荷大社は朝早めに行くと意外と混んでないんです✨ 頑張って早起きしたから運動がてら山頂まで行ってみよう‼️ タイムラプスで撮ってみました☝️ 張り切って山頂目指してたけど、やっぱり四つ辻でヤメました笑 この後のお楽しみは、せっかくなのでモーニ…

【Cafe atmos, 】🌼お花フルーツトースト🍞

京都の東山エリアにある「カフェアトモス」に行った時のお話です。 2019年8月にオープンなので丁度今年で一周年で先日はオープン記念限定メニューが3日間限定でありました。 (祇園の和食割烹店が運営するカフェらしいです。) 私は京阪電車の七条駅から徒歩…

【立誠ガーデンヒューリック京都】🏫小学校跡地が素敵に変身✨

2020年7月にホテルや飲食店、図書館や多目的ホールなど入った複合施設としてオープンした新しいスポットです。 ブルーボトルコーヒーも入ってますね。 アマコウカフェ これからオープンするビアホール 商業施設は8店舗。 今回のお目当てはレモネードとマンハ…

【茶房 前田】世界遺産元離宮二条城の庭園カフェ🍵

二条城に行ったらお茶休憩にもってこいのオススメなお茶処があります 日差しが照りつける城内で、オアシス的な場所です☀️ 「茶房 前田 二条城店」 この入り口、いい感じです✨ 奥に行ったら千利休の世界かなーなんて想像してみたり 縁側席からの眺め マンゴー…

【二條若狭屋寺町店】🍧かき氷天国🍧

京都でもかなり有名なかき氷屋さん 【二條若狭屋寺町店】 老舗なのに斬新なメニューをどんどん出してきます お友達が京都に来たらオススメなのでお連れしちゃいます 1階は和菓子販売で2階席に案内されます。 かき氷が来るまでの間に、1階で販売していた栗…

【Cafe January 】東福寺でランチ🥪🥤

東福寺方面でモーニングやランチにオススメのカフェを見つけました お散歩の休憩に入ってみました。 町家風のオシャレなカフェですね✨ 京都の昔風のお家にお呼ばれしたみたいです。 靴を脱いで、畳の小上がりにお邪魔しまーすと言う感じ 窓際席でお庭を見な…

【ABOUT US COFFEE ☕️ 】伏見稲荷の🌼インスタ映えカフェ🌸

伏見稲荷駅や龍谷大学近くにあるオシャレなカフェ☕️ 「ABOUT US COFFEE 」 〜アバウトアスコーヒー〜☕️ 国際コーヒー鑑定士の資格をお持ちなんですね☕️ ★★★すごい焙煎機★★★ そして2階が素敵なんです✨ わぁーお花まみれ 海外のカフェみたい ここなんてインス…

【醍ぶ】京都で大好きなラーメン屋さん🍜

京都にラーメン屋さんはいっーぱいあるし、 人それぞれ好みが違うけど、私が今まで食べた中でレベル高いな❣️と思ったお店です。 『醍ぶ』だいぶって読みます。 二条の千本丸太町の交差点の所にあります。 大体並んでるけど、時間によってはすぐ入れます❗️ 20…

京都【喫茶ゾウ】★🐘★クリームソーダ🍹

普通の住宅地にあるレトロな喫茶店なんですが、ここも人気店で時間によっては並んでます。名古屋にもあるそうで、ここは3店舗目の系列店だとか。 こんなショーケースも昔風 ここのゾウさんのクッキーがのった クリームソーダが❤️ 何色にしようか迷います。 …