ゆこの気ままな京都暮らし

旅行とカフェ巡りが大好きです❤️☕️ 好きなものを気ままに投稿していきます。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【山本麺蔵】京都🏮驚異の人気うどん店✨にチャレンジ‼️

「山本麺蔵」は京都の左京区岡崎にある、なかなか行くのが大変なうどん屋さんです。

 

ミシュランガイドビブグルマンの掲載店でもあり、ものすごい人気店なのです。

 

数年前行った時は、ひたすら行列に並んで待ちました。お店の前の日差しが強烈に暑くて、お店側はお客様用の日傘まで用意してるくらいです。

その後は多分、近隣からのクレーム対策からか、整理券方式になったり、現在は電話予約に変わりました。

 

私が最近、訪問した時の話をまとめて書きます。

予約は当日朝の9時から電話予約開始。予約時間になったらお店に行くのですが、前のお客様の席が空き次第のご案内との事なので10分〜20分後に店内に入れるイメージです。

(営業時間は基本的に11:00-18:00)

※定休日等、ホームページを確認要。

 

お店の前の並び方も独特のシステムがあるので、店員さんの指示に従います。

 

その日、私は京都動物園に久々に行きました。

暑いし😵まだコロナの影響もあってか、お客様はまばらな感じで、動物たちも疲れてました😅

f:id:Yukonosuke:20200831162444j:image

京都動物園のすぐ近くに山本麺蔵があるのを思い出して、予約もしていないのにダメ元で行ってみました。笑 🤣🤣🤣🤣

 

お店に行くと予約時間に来店した方の列があって、お店の人が確認作業をしていました。

そこへ、予約なしの無謀な客(私)が図々しく現れて、、、

 

そしたら、奇跡が起きました‼️

ホンマは予約無しは入れなかったけど、たまたまキャンセルの人がちょうど出たので、お待ち頂けたら、ご案内可能と。

でも本来は予約なので、次回からはお願いしますね🥺と念押しされました😅

麺蔵チャレンジ成功です‼️

 

※これは無謀すぎるので、オススメ致しません‼️笑

f:id:Yukonosuke:20200831164214j:image

そっから列で待ちなんですが、またもや日差しが強烈で昔を思い出しました。

数年前より地球温暖化が加速してるから、熱中症🥵になりそうなくらい暑い💦

待ち時間がめちゃくちゃ辛かったです😭

 

倒れそうになってたら、お店の人が冷たいお茶をみんなに配ってくれました。

日傘も貸してくれます。

それでなんとか、、、待つ事20分でした😭

f:id:Yukonosuke:20200831164244j:image

やっと店内に入れました。

奥のカウンター席に案内されると天井から席ごとに扇風機が設置されていて、店員さんに暑かったら風量MAXにしてもいいですよーって。

生き返りました👻

 

なので、予約しても多少の待ち時間があるのと、お店の前は遮る建物等がないので、日差しがキツいと言う点をご注意下さい‼️

 

山本麺蔵のうどんは独特で、太くて、めちゃくちゃコシがある!ありすぎる!

なかなか珍しいうどん屋さんです。

初めて食べる方はびっくりするかも知れません。

太すぎるので、専用のカッターで✂️カットして食べます。

そのままだと喉に詰まるかも⁉️😵

でも、喉越しツルッとして、麺はモチモチして美味しいです。

f:id:Yukonosuke:20200831164929j:image

私が大好きなのは、土ゴボウ天ぷら✨

これは1度食べると、忘れられなくなって、また食べたい欲求にかられます💚

 

土ゴボウは揚げたて熱々でやってきます。

添えてあるカレーパウダーを付けて食べます。サクサクしてゴボウってこんな味⁉️

ゴボウ概念が変わります!

それと、なぜかさつまいも?みたいな甘みもあって不思議。。。

これは絶対、食べて欲しいです❣️

 

他にも天ぷらは鷄ささみ天も人気ですが、個人の好みですね!

f:id:Yukonosuke:20200831165219j:image

テーブル前には色々な薬味が並んでいるので

味変しながら、楽しめます。

 

注文したのは「土ゴボウ天ざる」

※お値段1000円

f:id:Yukonosuke:20200831165352j:image

最後にはサービスで一口杏仁豆腐が出てきました。

※杏仁食べ終わってから写真撮り忘れた事に気付きました😂

 

山本麺蔵は何年経っても、衰えしらずのうどん屋さんですね‼️

なかなか大変だけど、チャレンジしてみたい方はぜひぜひ💚

 

また一軒隣にテイクアウト専門の山本麺蔵もあります!

 

【山本麺蔵】

https://yamamotomenzou.com/