銀閣寺も見に行ってみたいと急いで行きましたが、夕方遅くて拝観時間に間に合わなくて終了してました😅
せっかくここまで来たから哲学の道を散策しました。そして、ここの近くに前から行ってみたい憧れのカフェがあります。
なぜかいつもご縁がなくて(定休日とか混んでいて諦めたりとかで)
今日、3回目のチャレンジで行くことにしました❣️
レンガに囲まれて蔦が絡んだ白い洋館カフェ☕️
ここだけ英国🇬🇧みたいな感じです💚
「ゴスペルGOSPEL 」です。
ゴスペルって教会⛪️で歌うの?それが店名ですかね?
旧店名が「おてんばキキ」って、ガラリとイメージを変えたのですね❣️
なんでも有名建築事務所の
「ヴォーリズ建築事務所」設計のカフェだそうです。
ウィリアム・メレル・ヴォーリズさんってどんな人か調べたら🇺🇸アメリカの方で、建築家でありながら、ヴォーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人としてメンソレータム(現メンターム)を広く日本に普及させた実業家でもあるそうです。
あのリップクリームで有名な‼️😆
いつもみかけると店先に長蛇の列で並んでいるのに、遅めの時間だからか一組待ちでした。
メニューが書いてあるのと、注意書き⚠️があるので見てみましょう‼️
☝️私はもう一択でスコーンセットに決めてます✨
ゴスペルの大人気メニューです💕
☝️注意事項です。
ゴスペルは二階になります。
●一階の内扉に椅子が2つあるので、満席時はそこでスタッフの方に呼ばれるまで待ちます。
●次のお客様は外の石畳の階段の右側に沿って待ちます。
●名前を聞かれたりしないので、ただそこで待つのみです。
一階は「迷子」と言う別店舗のお店になるので、ご迷惑にならないようにお願いしますって書いてあります。
☝️「迷子」予約制ってなってます。
こっちもカフェみたいですね❣️
前の待ちのお客さんが呼ばれたので内扉の中の椅子に座ります。
階段横に素敵な演出✨
ここは京都って事を忘れそうな空間です。
お店の方に席は大きなテーブルの相席タイプでも良いですか?と聞かれました。
窓際席か好きだけど、いつまで待つか分からないから、もういいやーって思いました😅
そしたらすぐのご案内へ。
☝️この階段を上がって二階へ。
お部屋の真ん中の大きなテーブル席になりました。
お花が飾ってあります💐
お部屋を見回すとイギリスのお家で午後の紅茶を飲むみたいな雰囲気でした😆
本物の暖炉があって、横に薪が置いてました。
冬は本当に使用するみたいですね。
キッチンでは慌ただしく店員さんがオーダーをさばいています。
目の前の棚に相当な数のレコードが🎵
これもまた通の方にはたまらないそうです。
アンティーク調の家具とお花とかセンスが素敵なんです。
スコーンと紅茶がやってきました💕
見た目からもう好き😍
※スコーンセットは1300円(税別)
紅茶かコーヒーを選べます。
ザクザクっとした食感であったかくて、そこに添えてある生クリームとブルーベリーソースが美味しいです♡
幸せな気持ちになるスコーンでした✨🌈✨
閉店近くなってしまったので、人がいなくなりました。
この窓際席に座りたかったー❣️
ここは日中のお天気の良い日に来るのが絶対良いですね☀️
3度目の訪問でやっと入ったけど、窓際席狙いでまた来たいと思いました😆
銀閣寺や哲学の道の観光の休憩にクラシカルな空間で優雅なティータイムを楽しむのに、もってこいのカフェでした♡
【ゴスペル】GOSPEL ☕️
最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊
「旅行ブログ」「カフェ」のブログランキングに参加したので、よかったら「ポチッ」とお願いします!