ゆこの気ままな京都暮らし

旅行とカフェ巡りが大好きです❤️☕️ 好きなものを気ままに投稿していきます。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【2023年】清水寺ライトアップ攻略法!混雑避けて清水寺の紅葉を見たい❤️

よくニュース📺で報道されてますが

今年の京都の観光客の混雑具合は本当に

すごいです💦

 

特に清水寺⛩方面へのバス🚌には途中からは

乗れないし、降りれないっていう洗礼を受けてます😇

 

今年の清水寺の紅葉🍁を見たい❣️

 

でも京都の激混みランキング1位、2位と

言われる清水寺は人混みストレス避けたい人は

絶対、行っては行けない場所だー🤣

 

でも行きたい、、、♡

 

さーて、いつ行こう?

 

 

朝は6時から開門します。

その時間ならまだそこまで混んでないかな?

と思ったけど、朝6時に起きたらまだ陽が昇ってなくて暗かったんです😅

 

あんまり早く行っても待ち時間がツライ😂

 

晴れた日の7時くらいなら綺麗な紅葉見れるかな?

 

早起き組の人たちが行くから

まぁまぁ人はいるようですが、、、🥲

 

それでも日中よりはマシなので。

早起きプランもアリですね❗️

 

 

でも早起き苦手なので、夜プランにしようかな?

 

21時までに門を潜れば最終21時半に

ライトが消えるので、その時間で勝負するか❓

 

悩んで決めた日程は平日。

だけど金曜日の夜に行きました❕

 

私が行った夜プランのお話を書いてみます。

これが結果、大成功でした🙌

f:id:Yukonosuke:20231126201420j:image

私は出来るだけショートカットで清水寺⛩に

到着したかったので「茶碗坂」ルートから歩いて

向かいました。

 

もう、ほとんどのお店は閉店してるので

寄り道せずに行きます。

 

日中なら風情あるおみやげ屋さんや飲食店を巡る

王道の「一念坂、二寧坂、三年坂」ルートが

オススメ❣️

 

清水寺の夜間特別拝観の料金は400円という

良心的なお値段👛

 

予約も要らないし誰でもウェルカムなのがゆえ

大混雑しちゃいます。

 

他の有名なお寺は混雑を避けるために

予約制にしたり、料金が高かったり。

だからその分、ゆっくり拝観できる。

 

どっちが良いのかなぁ、、、🧐

なんて思いながら、、、
f:id:Yukonosuke:20231126201411j:image

月🌙も貫くレーザービーム⚡️

京都市内の四条、五条辺りからも見えるので

ライトアップ⭐️やってるなーの目印。

 

そうそう、、、

ここに到着したのが20時50分頃。

まぁまぁギリギリの時間💧

 

早足で進みます。

f:id:Yukonosuke:20231126201313j:image

観音さまの慈悲を心を表現した青い光というのは

有名なお話。
f:id:Yukonosuke:20231126201316j:image

真っ暗闇の中を進む「胎内巡り」も

受付してました。

時間も無いし私は何回も行ってるからパスします〜

f:id:Yukonosuke:20231126201320j:image

昼間の風景も良いけど

夜のライトアップ⭐️も素敵です💕

もみじ🍁も赤く照らされて綺麗🥰

f:id:Yukonosuke:20231126201323j:image

京都タワー🗼が見える好きな場所
f:id:Yukonosuke:20231126201401j:image

いつの間にか紅葉🍁は進んでました。
f:id:Yukonosuke:20231126201426j:image

この時間でもそれなりに人はいます。

f:id:Yukonosuke:20231126201329j:image

はい、綺麗❤️

だけど、、、


f:id:Yukonosuke:20231126201332j:image

奥の院側からたくさんの人がカメラをこっちに向けて撮ってる姿がこわーい🤣

 

まだまだ人が沢山いるなーーー。
f:id:Yukonosuke:20231126201335j:image

上から見下ろす紅葉🍁
f:id:Yukonosuke:20231126201338j:image

何回、来てもここからの

眺めはホントに綺麗😍

 

そして清水の舞台にいる人影は

まばらになってませんか⁉️

 

もう最終受付も終わってるので

人が入ってきません❣️
f:id:Yukonosuke:20231126201342j:image

ライトアップ効果で赤が際立つ✨

これぞみんなが見たい京都の絶景‼️

 

この景色を見たい一心で頑張って来て

やっぱり良かったなー♡

と思いました。
f:id:Yukonosuke:20231126201357j:image

スマホ越しでも美しい😍

 

前方で撮影出来るだけ、ありがたい🙏

 

過去に死ぬほど混雑してる清水寺に来た事が

あって、めちゃくちゃ疲れて

楽しさ半減してから足が遠のいてました🥲

 

だけどやっぱり来たかった❣️

色々、考えて作戦練って来た甲斐があった🤭f:id:Yukonosuke:20231126201345j:image

21:30消灯です。。。

あー‼️

終わった、、、

 

時間ギリギリに来たから

もう帰るだけです。
f:id:Yukonosuke:20231126201417j:image

清水寺の夜間拝観

また来年も来れたらいいなぁ🥰
f:id:Yukonosuke:20231126201404j:image

時間なさすぎて

ゆっくりできなかったけど😅
f:id:Yukonosuke:20231126201348j:image

池のリフレクションも綺麗だけど

青いレーザービームの時間だったら

もっと綺麗🥰
f:id:Yukonosuke:20231126201351j:image

名残惜しくて、しつこく撮ってる🤣
f:id:Yukonosuke:20231126201423j:image

閉門後はこんな感じでロープが張られてます。
f:id:Yukonosuke:20231126201354j:image

通常期間は朝の6時から夕方18時まで

開いてます。

 

夜の特別拝観の時は入れ替え制なので

チケットが違います。
f:id:Yukonosuke:20231126201407j:image

🌠夜の特別拝観 清水寺⛩

11月末までです🗒

 

最終日も、めちゃくちゃ混みます‼️
f:id:Yukonosuke:20231126201429j:image

帰りはルートを変えて

あまり人のいない京都の風景を撮りに🤳
f:id:Yukonosuke:20231126201414j:image

五重の塔も❣️

 

この静かさが心地よい🥰

でもまた明日からもこの辺大混雑ですね😅

ではまた〜👋

 

【2023年の京都紅葉に関する記事はこちら】

yukonosuke.com

 

yukonosuke.com

 

yukonosuke.com

yukonosuke.com

 

yukonosuke.com