ゆこの気ままな京都暮らし

旅行とカフェ巡りが大好きです❤️☕️ 好きなものを気ままに投稿していきます。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【石川県志賀町】能登半島地震から広がった支援の輪と避難所トイレ問題の気づき

前回からの続きの記録日記📓です📔

 

【1月4日】

f:id:Yukonosuke:20240112194018j:image

朝一の金沢方面のイオンへ🚙

昨日に比べたら混んでなかった。

駐車場🅿️もガラガラ〜

なんとなくホッとする。
f:id:Yukonosuke:20240112194015j:image

お水はおひとり様3ケースの制限🚫があるけど

もう在庫が揃っているイオンがすごい‼️

 

朝ごはんのすき家へ行ったら断水は解除されて通常営業に戻ってる。

某テレビ局の取材クルーの方も同じようにここで

朝ごはん食べてました🥢

f:id:Yukonosuke:20240115145737j:image

毎日、個人的に物資を購入し続けるのは

限界があるので

兄弟や親戚にも協力を募ったら

みんな快く支援金を贈ってくれたので

それで賄いました。

 

その輪が広がって旦那さんの会社🏢関係へ繋がり

義援金を募るクラウドファンディングを立ち上げてもらえました🫶(能登へ届ける)

f:id:Yukonosuke:20240115182344j:image

子供たちにはお菓子を持って行ったら大好評🩷

これは買ってよかったな♡

f:id:Yukonosuke:20240115183004j:image

業者も呼べないので実家の片付けは身内同士で

補強をします。

うちは崩れてないので全然マシな方です。
f:id:Yukonosuke:20240115183000j:image

実家の作業だけでも相当な時間かかるので

これが何軒もだったら、、、大変すぎる💦

f:id:Yukonosuke:20240115234839j:image

近くの神社の鳥居⛩️も壊れてるのに

気付きました。

悲しみ。。。

 

そして日中、作業してても

やっぱりトイレがないのが

不便だ。

特に女性はさすがに外では出来ないので、、、💦

 

そこから旦那さんがヒントを得て💡

仮設トイレ🚽や避難所の情報を共有出来るアプリを作る‼️って動きだしました。

 

避難所アプリはこちら

能登避難所アプリ

 

避難所を巡る際にトイレの数や状況を

調べてチェック☑️

f:id:Yukonosuke:20240115183419j:image

小学校🏫の仮設トイレに新しいバージョンのトイレを見かけました。
f:id:Yukonosuke:20240115183422j:image

トラック🚚の荷台に設置されている

多目的トイレです。

広くて綺麗で洋式🚽

これは初めて見たけど良いと思いました✨

f:id:Yukonosuke:20240115234723j:image

別の避難所に行くと仮設トイレの数も

多く🚻男女別に分かれてます。
f:id:Yukonosuke:20240115234733j:image

ブルーシートで雨除けを作る工夫をしてる避難所もあった☔️

 

f:id:Yukonosuke:20240116144350j:image

ポツンと一個置いてあるところも。

 

f:id:Yukonosuke:20240116144910j:image

町役場へ行くと、ここは別世界です🌎

水洗トイレ🚽が普通に使えるので安心😮‍💨
f:id:Yukonosuke:20240115234730j:image

支援物資の受け入れ状況を確認できました。

不要な物資はかえって迷惑になりますね。

 

夜には金沢寄りのマンションに戻ると

近くの銭湯♨️は町民の方は無料🆓になってました。

困った時の助け合いが素晴らしい👏

 

【1月5日】

f:id:Yukonosuke:20240116150214j:image

毎朝物資を調達するイオンの品数が揃ってきてました。
f:id:Yukonosuke:20240116150208j:image

今まで見かけなかった緊急簡易トイレや

カイロも沢山売ってる‼️

f:id:Yukonosuke:20240116150205j:image

防災グッズコーナーが設置されてました。

缶パンとマフィンが売れ筋なのか❓

f:id:Yukonosuke:20240115234726j:image

その後は、地震の被害を受けた義父の知りあいのレストラン🍽️にお手伝いに向かいました👷

 

お店の窓ガラスが全部割れて飛び散ってあちこ散乱して危ない。

窓がないので防犯面でも心配。

なんとかしようにも人手が足りない状況だそうです。

 

そこに役所の方が調査に来て

この建物には『危険⚠️』の🟥赤い紙が

貼られました💧

 

本来であればこの辺りは観光地で世界一長いベンチがあり、目の前は桜貝の取れる美しいビーチが広がっている素敵な場所です🏖️

f:id:Yukonosuke:20240116145632j:image

強風🌬️で作業が大変だったな💧

 

ブルーシートとブロックで応急処置⛑️が終わったのが夕方になってしまった。

 

この週末から能登の天候が悪化するのと旦那さんの仕事もあるので京都に戻りました。

 

以上が私の記録日記です📔

 

ここからは旦那さんの話ですが

作った避難所アプリが拡散されてボランティアで手伝ってくれるメンバーが集まり、

石川県の現地の方々も現場の声を届けて下さったりと、

どんどん支援の輪が広がってきました。

トイレの情報はみんなで記入できるような仕組みになっています。

 

避難所アプリはこちら

能登避難所アプリ

 

課題は山積みですが、少しずつでも復興に向けて進んでいきますように。

そしていつか、みんなが観光で能登を訪れる日が来るように願っています🙏