ゆこの気ままな京都暮らし

旅行とカフェ巡りが大好きです❤️☕️ 好きなものを気ままに投稿していきます。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【何度も行きたい滋賀旅🚙】教林坊🍁にクラブハリエスイーツ🍰近江の魅力を巡る旅

八風の湯2日目の朝🌅

 

旅の朝はなぜか早く目が覚めて爽やかな気分で

朝風呂です♨️

f:id:Yukonosuke:20221201142655j:image

朝日が差し込む中のお風呂🛀

f:id:Yukonosuke:20221201142856j:image

お宿の朝ごはんです🥢

 

なぜか蒟蒻が毎回もれなく付いてくるので、なんでかなーと調べたらやっぱり永源寺こんにゃくって名物らしい📝なるほど❕

 

チェックアウト後、宿泊客は引き続き温泉♨️利用が出来るのですが、行きたい場所があったので

宿を後にしました🚙

 

永源寺温泉♨️八風の湯 別館は気持ちよく滞在出来てお安く泊まれて良かったです👍

 

そして、行きたかった場所は、、、

 

【たねやクラブハリエ八日市の杜】🌳✨🌳✨🌳✨🌳✨🌳✨🌳✨🌳

f:id:Yukonosuke:20221201143607j:image

滋賀県で有名なバームクーヘンの数ある店舗の中で、唯一遠くて行けてなかった森の中にある

素敵なお店です✨

f:id:Yukonosuke:20221201144540j:image

滋賀では超〜有名なお店👑

☑︎たねやクラブハリエ

☑︎八日市の杜☜「もり」って読めた?

社「やしろ」と間違えてたー🤣

f:id:Yukonosuke:20221201144928j:image

美味しそうな焼き菓子や色々な種類のバームクーヘンがあり、迷いましたがやっぱりいつもの定番のバームクーヘンをお土産に買いました🛍

 

お買い物メインのお客さんが多い印象でした。

f:id:Yukonosuke:20221201145130j:image

そしてここのカフェ

『八日市の杜』に行きたかったんです♡

f:id:Yukonosuke:20221201224805j:image

もう一歩足を踏み入れた瞬間からワクワク🥰

f:id:Yukonosuke:20221201145448j:image

🍰チーズチーズ🧀

 

濃厚なチーズケーキにホワイトチョコが天使の羽👼みたい✨

 

ショーケースのケーキ🍰も注文出来ました。

f:id:Yukonosuke:20221201145609j:image

これが食べてみたかった数量限定

『デセールショコラバーム』

 

テーブルに運ばれてくる時は、ドーム型のチョコなんですが(写真撮るの忘れた😅)

f:id:Yukonosuke:20221201174708j:image

お店の人がスキームミルクみたいのを上からかけて、あっという間に溶けてこの型になるっていうパフォーマンス付きのアセットデセール✨

 

溶けてもクラブハリエのロゴの『C』はちゃんと残ってる🤗

f:id:Yukonosuke:20221201174802j:image

ドリンクのカフェオレもミルクたっぷりショコラバームに合うように作られてるとか🥛

 

ちょっと贅沢なカフェ時間です🌿

f:id:Yukonosuke:20221201174640j:image

森の中🌳にあるカフェって素敵💕

f:id:Yukonosuke:20221201175021j:image

駐車場行くのも森の小径を通っていくの🍂

念願のクラブハリエ八日市の杜に行けて満足💕

 

では、次の目的地へ向いまーす🚙

f:id:Yukonosuke:20221201175143j:image

 

【教林坊】🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂

f:id:Yukonosuke:20221201175849j:image

こちらは滋賀の紅葉🍁の名所です✨

普段は非公開。

ずっと行ってみたいと思ってた場所でした🥰

 

11月から公開が始まって

この時はそんなに紅葉してなかったから、

まだ全然人がいなくて😅

 

葉っぱが落ちた敷き紅葉🍁の頃に行きたいなぁ💕

(秋の特別公開は12月15日まで)

(紅葉ライトアップ12月5日まで)

f:id:Yukonosuke:20221201175603j:image

西暦605年、聖徳太子によって創建されたと伝わり、林に囲まれた地で教を説かれたことから

「教林坊」と名づけられたそうです📝

 

公開は秋を逃すと次は春の4月、5月まで行けません💧

f:id:Yukonosuke:20221201181704j:image

わぁ、、、なんとも美しい風景です🥰

 

3000坪の境内を包む約300本のもみじが絶景が見られるのでホントに紅葉🍁本格的に始まったら混雑がすごいのです😳

f:id:Yukonosuke:20221201190315j:image

ご本尊の観音様は赤川観音さま👼

 

どんな困難なお願いでも⁉️

二度参れば叶うって🙏

「再度参りの観音」さま🥹

f:id:Yukonosuke:20221201182303j:image

日中の景色も良かったですが、設置されているライトの数を見て絶対、夜間ライトアップ💡凄そうって思った🥳

f:id:Yukonosuke:20221201190037j:image

掛軸庭園🌿

この角度から見える風景も素敵だ🖼

f:id:Yukonosuke:20221201191918j:image

すごーく急な階段がありました。

降りる時も怖い。

 

リュックを背負った人は登れるません‼️って書いてあったけどホントにそう😳

 

何か祀ってあったけど、何か写り込みそうで

写真撮らなかった🫣笑

f:id:Yukonosuke:20221201214224j:image

私はここからの静かで穏やかな眺めが好きでした💚

小堀遠州作名勝庭園🌿

滋賀・石の寺 教林坊は素晴らしかった🥰

 

現在の紅葉🍁の様子はどうかな?

もう一回、行きたーい❣️

f:id:Yukonosuke:20221201215607j:image

京都に戻る前に寄りたいカフェ☕️があります。

 

【珈琲屋らんぷ】☕️

東海地方を中心にフランチャイズ展開しているカフェですが、数年前から滋賀に行くたびに利用してるお気に入りの喫茶店なんです。

f:id:Yukonosuke:20221201215952j:image

ワッフル🧇(🍎)

ウィンナーコーヒー☕️

そしていつもコーヒー頼むと付いてくる

ピーナッツ🥜

f:id:Yukonosuke:20221201220632j:image

ワッフル🧇のお値段、全部500円以下っていうお得感👍

f:id:Yukonosuke:20221201230119j:image

珈琲屋らんぷの好きなポイント🚩

 

❤︎外観も内装も高級感があり、レトロおしゃれなとこ☕️

 

❤︎ホットドリンクにはWEDGE WOOD 🫖✨

アイスドリンクには美濃焼のカップで出てくるの気分が上がる⤴️

 

❤︎モーニングがお得👛

名物のエッグトースト🍞が美味しい😋

 

❤︎朝早くから夜遅くまで営業時間が長いので便利❣️

 

京都には店舗がないみたい🥲

なので、わざわざ滋賀に行ったら寄りたいカフェなんです☕️♥︎∗*゚

 

今回の滋賀旅はこれにて👋

お隣さんの県なのでまたすぐ行きたいです🫶