京都の東山区の五条エリアにフルーツサンドが名物の京町家カフェ「市川屋珈琲」があります。
東山税務署の先、場所的には決して便利とは思わないのですが、有名で人気のあるお店で常連さんも多いようです。
レトロ感あるのですが、むしろオシャレに見えてしまうし、落ち着く雰囲気のお店です。
私のお目当てはフルーツサンドです💚
見た目からインパクトあるそのサンドイッチは、一度食べたらやみつきになる味らしく、リピーターさんも多く、そのフルーツの季節になるとリピーターさんがこぞって毎年やってくる!そんなお店と聞きました。
☝️この看板、素敵✨
店主のお祖父さんが陶芸工房としていた築200年の町屋を改装されて2015年に「市川屋珈琲」としてオープンされたそうです。
そしてこの赤いバイク🛵がいつもなのかな?
止まってるのがインテリアにさえ思える。
デザイナーさんの作品みたいだわ。
☝️入り口です。
開け放してあって風通しよく、暖簾が風になびいて揺れています。
席が満席でしたので、入り口の椅子に座って少し待ちます。
店主の方は以前「イノダコーヒー」で働いていらっしゃったそうです。
珈琲屋さん人生を極めてきているのですね☕️
☝️珈琲のメニューです。
●市川屋ブレンド 470円
●青磁ブレンド 470円
●馬町ブレンド 500円
それぞれの珈琲の良さの味を知る上では、ブラックで味わってみた方がいいですね。
市川珈琲屋で使われてきるコーヒーカップやお皿は素敵な清水焼きの茶器を使われていて、それらは店主のお父さんとお兄さんが陶芸家らしくて青磁のコーヒーカップやソーサーなどはご家族の方が作っているそうです👏
注文した珈琲の種類によってカップが変わるらしく3種類全部試してみたいなー。
そして、230円でおかわり珈琲ってお得‼️
ブレンド3種かアイスコーヒーへの変更も可能って、かなりいいサービスですね🥰
ごゆっくりお過ごし下さいませって書いてあるよ😆
長居したくなりますね😝
☝️コーヒー以外のドリンクとフードメニューです。
季節のフルーツサンドはもう決定なんです❣️
これを食べに来たのが目的くらいです。
もう一つ違うメニューでデミオムライスを食べてみたかったのですが、売り切れ💔でした😹
なので、野菜とハムのミックスサンドにしました。
☝️窓際席は2人掛けで、お隣に座ってる方が居たから遠慮しちゃいましたが、風が気持ち良さそうでこの席はいいなぁと思いました。
奥にもテーブル席があります。
中庭もあるみたいですが、見れなかったです。
※店内は禁煙ですが、中庭では喫煙🚬スペースがあるそうです。
昔のお家を改装されている面影を残しつつ、うまくカフェにされています。
☝️これがウワサの季節のフルーツサンド✨
こんなに美しく葡萄のカット面を見せるのには訓練が必要ですねー‼️
ちょっと前は無花果で、今はシャインマスカットの季節がやってきました💚
☝️季節のフルーツサンド
(1130円)
ピオーネとシャインマスカットに、隠し味のように薄い梨が挟んであって、不思議な食感が面白いのです😋
私、フルーツサンドイッチを食べた事なくて、生クリームを食パンにって抵抗があったのですが、食わず嫌いでした‼️
最初のフルーツサンドがコレだったから衝撃的な美味しさでびっくり‼️🤩
リピートされる方の気持ちが分かりました😋
☝️野菜とハムのミックスサンド
(900円)
自家製のみぶ菜漬けが入っているそうです。
みぶ菜って何だろう?
京都の壬生地区が原産の「みぶ菜」の浅漬けで、みぶ菜の持つシャリシャリっとした風味を残しつつ、美味しく漬けあげた京漬物ですってー!
勉強になりました😊
京都ならではの野菜サンドイッチ🥪なんですね。
☝️コーヒー豆の販売しています。
贈り物🎁にもご自宅用にも❣️
パッケージもシンプルでオシャレ✨
京都東山のこの地に古き良きモノを生かして作られた市川屋珈琲は店主の方のこだわりがいっぱい詰まった素敵な喫茶店です💚☕️
ここでコーヒーを飲んでると「あー京都だな」って思えるお店でした😊
【市川屋珈琲】
https://ichikawaya.thebase.in/