ゆこの気ままな京都暮らし

旅行とカフェ巡りが大好きです❤️☕️ 好きなものを気ままに投稿していきます。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【花咲く京都お寺巡り】そうだ京都行こう❣️【期間限定】美しいお花に彩られた『花の間』を巡ろう💚

【花咲く京都キャンペーン💐】

 

JR東海さんのイベントで、ずらした期間の中4つの寺院と提携した企画『花の間』を開催されていました。

 

私はコンプリートしたくて約4ヶ月にわたる期間中、全部のお寺を巡るコトができました💐

 

このようなイベントが無かったら訪れる機会がなかった初めましてお寺との出会いもあり、それは素敵なご縁だと思いました🥰

 

【東福寺 光明院】

(3月18日〜4月3日)

f:id:Yukonosuke:20220530225214j:image

『波心庭』という枯山水庭園で三尊石組が配置されたお庭で有名なお寺です。

 

以前、紅葉🍁の時に初めて訪れて素晴らしい風景に魅力されお気に入りになりました♡

f:id:Yukonosuke:20220530225514j:image

イエロー系のお花🌼でまとめたお部屋に爽やかな風が通り抜ける🌿

 

お庭との調和とか計算されて構成してるんだろうな🤔

f:id:Yukonosuke:20220530225636j:image

人気なので撮影する人が入れ替わり立ち替わり📸

人の写り込みがないようにササっと撮影🤳

f:id:Yukonosuke:20220601230920j:image

畳とモリモリのお花の豪華なコト✨😍

f:id:Yukonosuke:20220601230732j:image

誰もいない時があったのでお庭と共に後ろ姿を撮ってもらいました✨

 

【泉湧寺 雲龍院】

(3月30日〜4月24日)

f:id:Yukonosuke:20220531224656j:image

泉湧寺の別院、雲龍院

ここは初めましてのお寺でした。

東福寺より更に山の上の位置する。

中々行かない場所です。

 

でもわざわざ来て良かった〜と思ったほど✨

f:id:Yukonosuke:20220531224808j:image

入り口正面に迫力の龍の🐉の画がお出迎え。

f:id:Yukonosuke:20220531224735j:image

『蓮華の間』

四つの障子の小さな枠🪟

f:id:Yukonosuke:20220602121855j:image

しき紙の風景、左の枠から

『椿』『灯籠』『楓』『松』

格別な風景が見られるのです🖼

f:id:Yukonosuke:20220602122229j:image

奥の和室『大輪の間』でお庭を眺めながらお抹茶を頂きました🍵

f:id:Yukonosuke:20220531224917j:image

『花の間)へやってくると紫が基調のお花💐で彩られてました。

これまた豪華で素敵✨

障子にお花の透け感が良い🖼

f:id:Yukonosuke:20220602124136j:image

この丸い窓が有名な『悟りの窓』

だそうです。

皆さんがここ集中して写真撮ってたから

そこで知りました🤣

 

後から知ったけど『迷いの窓』っていう四角い窓が隣にあったそうなんですが、、、

え?どこやた?

気付かず、、、😂

f:id:Yukonosuke:20220602184719j:image

障子のお花柄は可愛いなぁ😍

真っ白だと味気ないから、こうゆう方が好み💜

f:id:Yukonosuke:20220605194145j:image

お花ふんだんに使って豪華✨豪華✨

f:id:Yukonosuke:20220605194304j:image

お花に埋もれて幸せです💜

 

 

 

【随心院】

(4月22日〜6月19日←延長になってた)

f:id:Yukonosuke:20220531225119j:image

小野小町ゆかりのお寺

こちらの花の間はピンクが基調💕

(私の好み)

 

蜷川実花さんみたいな世界観✨

f:id:Yukonosuke:20220603140058j:image

ピンクの襖絵が美しくて、ここは何度来たコトだろうか💕

f:id:Yukonosuke:20220603140205j:image

随心院の御朱印張もこの襖絵柄でめちゃくちゃ可愛くてお買い上げしました♡

f:id:Yukonosuke:20220605194431j:image

ウェディングフォト撮影をしてるカップルを毎回見ます❣️

それくらい写真が映えるお寺です💕

 

なんなら私も何回でもウェディングフォト撮りたーい❣️笑

 

 

【妙満寺】

(5月13日〜6月5日)

f:id:Yukonosuke:20220531225421j:image

初めましてのお寺です🐸🌱

f:id:Yukonosuke:20220531225511j:image

ものすごく立派なお寺でした‼️

f:id:Yukonosuke:20220531225619j:image

本堂へお参りしたらお坊さんに声をかけられて

法要で余った紅白饅頭があるからぜひ持って帰って下さいと、沢山お餅を頂いちゃってなんか得した気分です🍡

f:id:Yukonosuke:20220605194622j:image

『花の間』へ行ってみると、、、

妙満寺のテーマカラーはオレンジかな🧡⁉️

f:id:Yukonosuke:20220605201332j:image

光がいっぱい差し込む明るいお部屋です。

風が通り抜けて気持ち良い🎐

f:id:Yukonosuke:20220605201406j:image

『雪の庭』という有名なお庭を一望できます✨

襖の柄も素敵ですね♡

f:id:Yukonosuke:20220605234824j:image

ここに座って、いつまでもこの風景を眺めていられます🌿

f:id:Yukonosuke:20220605234952j:image

私が行った時は、そんなに人が居なくてゆっくり過ごせました。

f:id:Yukonosuke:20220605235447j:image

ちょっと行きにくい場所のせいか、そこまで混雑してないのが良かった。

f:id:Yukonosuke:20220606135932j:image

『仏舎利大塔』

 

巨大な塔にビックリ‼️

ここだけインディージョーンズみたいな世界観⁉️

 

お線香を持って3周するっていう不思議なお参りをしましたよ😳

 

 

『花咲く京都キャンペーン』🌼🌼🌼

美しいお花とお寺のコラボ✨

 

お寺が沢山ある京都ならではの体験が出来ました🍵

それぞれのお寺の個性で構成されていて、全部良かったです❣️