5月から✈︎燃油サーチャージ値上がりのウワサを聞いてゴールデンウィーク前半に石垣島行きを決めました🏝️
以前、行った宮古島旅行も楽しかったけど、石垣島もまた違った魅力で行ってみたかったから楽しみでした😊
5泊6日の旅の記録です📝
DAY1|石垣島到着&「seven × seven 石垣」宿泊記
関空発⇨石垣島便✈️
早起き苦手なので午後便にして夕方現地着です。
ピーチだからターミナル遠い!
時間に余裕を持って行きます。

お天気で良かった〜☀️
今回、宿泊先に決めたのは2024年に開業した新しめのホテル🏨
『seven ×seven石垣』(セブンバイセブン)

場所はANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテルの近く、歩いて行ける場所にDAISOや24時間営業のマックスバリュがあったりと便利!
そしてサウナ好きな夫がここにした決め手は
プロサウナー集団「TTNE」が監修する素敵なサウナがあるという事!

ロビーに到着すると森の中🌳にいるようないい香り🫧
そして激しめのクラブミュージック🎧が流れてるのかイマドキ?🤣
【サウナ・プール・ジャグジーを満喫】

夜のプールはムーディで雰囲気が良い💜
お部屋で水着👙に着替えて、専用のフード付きローブを羽織って!
プールサイドにタオルは常備してあります。
1階と2階にプール、ジャグジー、サウナがあって
どちらも楽しめました😊
滞在中はほぼ毎日通ってました🙌
【エグゼクティブツインは広く凄く快適!】
今回のお部屋はエグゼクティブツインというタイプにしました。
このお部屋に決めたポイントはお部屋が充分広い!
乾燥機付き洗濯機がある(水着👙すぐ洗える)
キッチン付き(料理はしないけど🤣)

そしてオーシャンビュー!
バスルームからも眺められる🌊
(こちらのお写真は後ほど!)
【TRANSIT ISHIGAKI BASE】
この日の夕食はホテルから徒歩5分位にある
お店に事前に電話予約して行きました。
名物はガーリックシュリンプ🦐

島らしいゴーヤのお通しや炭焼きお肉のご飯とお味噌汁付いた定食など、美味しくて当たりのお店でした😋
滞在中、もう一回行きたかったな〜🥹
気さくなご夫婦が笑顔でパワフル🤗
石垣島の蛍やオススメのビーチのお話など
地元の方ならではの良い情報ℹ️が聞けました!
DAY2|憧れの竹富島をサイクリングで満喫
ホテルの楽しみはやっぱり朝ごはんです🥐☕️

プールサイドのレストランで🍽️
和食も洋食もあって毎日の楽しみでした😊
朝のプールもまた良いですね♪
【竹富島へ🌺】2日目は憧れの竹富島へ⛴️
今回は日帰りプラン。
有名な星野リゾートもあって、私のお友達は毎年、竹富島の星野リゾートに宿泊する為に仕事頑張ってると聞いてたので、そこまで虜になるなんて!
いつか私も〜🤭
石垣島からはフェリーで15分ほどで到着すると知ってびっくり🫢そんなに近いのかー
事前に送迎付きの水牛観光の予約をしておきました。(レンタサイクルも出来る!)

竹富島には入島料をお支払いする制度がありました。300円です👛

石垣港離島ターミナル!
ここから八重山諸島への高速船やフェリー⛴️が発着します。
この日は西表島、鳩間島行きは欠航。
天候に左右される離島ですが、離島巡りも魅力的😍
西表島、波照間島、与那国島、鳩間島、小浜島、黒島〜興味深いです🤔

船酔いする間もなく到着!

あちこちにブーゲンビリア🌺の花が咲いていて
ガイドブックでしか見たことなかった風景の中にいる幸せ🥰
初めての水牛🐃さん。
お客さんと台車で1トンの重量を運ぶそうで、
申し訳なくなっちゃうけど🥲

楽しかったの〜🫶

ガイドのおじさんが島唄を歌いながら集落を巡る。
私の頭の中にずっと流れるのはTHE BOOMの島唄♪
色褪せなくて良い歌だなーって、YouTube探してたりして検索してたら、、、
あれ?
宮沢氷魚さんのお父さんだったの?
知らなくて驚いた🫣
そういえばお顔が似ている!

レンタサイクル🚲
竹富島を巡るには必須かな!
乗り慣れて体力ある人は普通のチャリで🆗
普段チャリに乗らない私はちょっと高いけど
電動付き自転車にしてもらった!
これが大正解だった〜👍
地味に坂道多いから、電動付きじゃないと登れなかったと思う😂
【カイジ浜】

潮の流れが速いので遊泳禁止!

ここは星の砂ビーチだった⭐️
なんて綺麗なんだ〜🥰

海を眺めてるだけで幸せな気持ちになる。
【コンドイ浜】

白い砂浜が続いて、ここは泳いでる人いた!

遠浅なので足だけ入っても気持ち良いな🩵
【食事処 やらぼ】

美味しい八重山そばを求めて〜!
お昼時は混むので、早めに行くのが良いかも!
実際はソーキ蕎麦を注文!
八重山そばとソーキそばの違いはなに?
美味しくて完食😋

琉球石灰岩の石積みで作る塀!
竹富島ならでは景色の中、自転車🚲でサイクリングが楽しすぎる!
【なごみの塔】

島の中心にあり目印になる塔。
国の有形文化財に登録されてるそうだけど
上までは登れないので写真だけ🤳
【あかやま展望台】

なごみの塔の向かいにある展望台。
料金は100円とかだったかな?
PayPayで払えました。
ここから集落を一望。
集落は国の重要伝統的建造物群保存地区なんだって!
【パーラーぱいぬ島】

暑いのでかき氷🍧が食べたくなりました!

竹富島で人気のカフェです♡
かき氷の種類が多くて迷ってしまう🫣
(現金のみです!)

大きめのかき氷🍧美味しい〜😍
シークワーサージュースも🍹
さっぱりして美味しくて
エネルギーチャージ!
【西桟橋】
また自転車🚲漕いで人気スポットへ

この先を進むと、、、

桟橋になってて、夕陽の絶景スポット!
日帰りの人たちは見れないけど、竹富島に宿泊してたら、ここで綺麗なサンセット見れるんだろうなぁ🥰

海の色が透き通って綺麗すぎる😍
【YAARAA CAFE】

そして最後に立ち寄った素敵なカフェ☕️
この看板🪧が目印です。
島ピザ🍕が人気みたいだけど、お腹空いてなくて
ドリンクだけ注文!(現金のみ)

まるでおばあちゃん家に来たような
風がそよいで気持ちいい〜
畳のお部屋でまったり冷たいドリンクで生き返る!
店主の方から聞く竹富島のお話も楽しかったな♪

あっという間に帰る時間⏰
竹富島、行った人がみんなが好き!っていう意味が分かりました。
良いところだぁ♡

そしてすぐ石垣島に着いた!早い!🤭
なんか夢を見てて、現実に戻った感です。
【石垣牛MARU本店】
石垣牛焼肉専門店まる本店🐃
せっかく石垣島へ来たので、ちょっと奮発して
石垣牛を食べてみたい😋

予約必須です!
夕食時間帯は予約取れず、オープンしてすぐの
早めの時間でやっと予約取れました。

コース料理にしたので次から次へとお肉がやってくる!お花🌺が毎回付いてるのがポイント🤭
やっぱり焼肉は美味しいなぁ🥰
石垣牛と聞くだけで
美味しいに決まってる!
【seven x sevenの部屋から見るサンセット🌇】

ホテルに戻ったら、ちょうど夕陽の時間⏰
お風呂🛁は海側だけど、夕陽は方向的にはフェリーターミナル方面かも。
わぁ〜😍
綺麗だなぁ😍
バルコニーから望む景色を眺めながら
今日は濃い一日だったなぁと振り返る😌
明日も朝からマリンスポーツへ☀️🌊
DAY 3へ続く🔜