ゆこの気ままな京都暮らし

旅行とカフェ巡りが大好きです❤️☕️ 好きなものを気ままに投稿していきます。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【🦆かもがわカフェ】ノスタルジックな雰囲気で🌙夜カフェを楽しむ💜

秋の気配が訪れ、お散歩にいい季節になりました 鴨川を散策後に久々に夜カフェしました。 住宅地の中にあるのですが、、、 ノスタルジックでレトロな『かもがわカフェ』 お店からは鴨川は見えないんですけど〜 ☝️鴨の看板が見えてきたら、ここの二階にありま…

【竹邑庵太郎敦盛】京都御所南で初めての敦盛そばを食べてみた🥢

アナザースカイで放送された京都の老舗お蕎麦屋さん 2023年11月11日放送の「アナザースカイ」で取り上げられたそうです! 今夜のゲストは俳優の髙嶋政宏さん! 人生のターニングポイントだったという京都で、思い出の地を巡りながら、食通・髙嶋さんが絶品す…

【てらおか風舎と里山カフェに絶景ビーチ】絶品能登牛ランチと夕陽が美しい日本海✨🌅

この日の楽しみは「てらおか風舎」と言う能登牛レストランへ行くこと❣️(富来本店へ) なかなか予約が取れないお店で、やっとランチの早めの時間で予約出来ました‼️ このレストラン、外観がめちゃくちゃ可愛いのです ☝️青い空に緑の芝生 なんか海外のカント…

【能登の絶景を走る🚙】のと里山海道をどこまでも❣️

朝、起きたら目の前には⛳️ゴルフ場と千里浜なぎさドライブウェイが広がっていました。 「千里浜なぎさドライブウェイ」は国内でも唯一波打ち際を車で走行出来る砂浜です。 約8キロに渡っていて、車以外でもバイクの方も沢山いました。 荷物を積んでいるから…

【金沢ひがし茶屋街とお寿司🍣】金沢観光のオススメ🍣♨️✨

金沢観光と言えば、兼六園や21世紀美術館などがありますがひがし茶屋街も有名ですね❣️ 時間があれば着物レンタルとかして街を散策したかったー ひがし茶屋街へ到着したのが、もう夕方だったので大体のカフェは17時くらいで営業が終わってしまいました 空…

【DORUMIRU】金沢発祥の超人気パフェ専門店💕石川旅日記📝

先日の9月の4連休は、おじいちゃんのお墓参りで石川県に行ってきました❣️ せっかくなので金沢から能登方面を巡ってみました その時のお話になります DORUMIRUまでの行き方 DORUMIRUのメニューと価格 DORUMIRUに行ったら、「金沢みらいの丘」で絶景も楽しめ…

【貴船神社と兵衛カフェ】⛩京都のパワースポット貴船神社と気軽に楽しめる川床カフェ☕️

スピリチュアルな貴船神社 貴船神社に来たらやってみたい水占いみくじ 兵衛カフェ 初めて訪れた貴船の感想 スピリチュアルな貴船神社 貴船といえば貴船神社⛩がすぐ思い浮かぶほど知られた場所かと思います。 貴船、鞍馬エリアは京都屈指のかなり強力なパワー…

【貴船荘】⛩貴船らしさを味わう川床会席料理を体験してみたい❣️

京都の貴船といえば、川床料理が有名です。 夏の暑い京都市街の気温より、ぐっと下がって涼しい川床で会席料理を頂くなんて最高の贅沢ではないでしょうか 初めて川床料理を食べるなら、どこのお店にしようか迷うと思います。 ロケーション、お料理、雰囲気、…

【貴船ひろ文】夏の終わりに流しそうめん🥢の思い出作り✨

京都で暮らしている間に一度は、貴船の川床会席、流しそうめん、貴船のカフェ、貴船神社⛩ を満喫するフルコースを体験してみたくて、この夏タイミングを見ながら計画を練っていました。 このフルコースを実践するとお値段的に、どっか旅行に行ける程の価格に…

【らーめんキラメキノトリ】🐔全国制覇を目指す🐔京都発祥のキラめく✨ラーメン屋さん

私の旦那さんは大のラーメン好き 今までラーメンあんまり食べない派だった私にラーメンの美味しさを教えてくれて、あちこち連れて行ってくれるから段々ハマって、今では自分からどこのラーメン屋さん行く❓って言うまでに成長しました 世の中のラーメン通の方…

【ミックスパンダコーヒー】京都丸太町🐼MIX PANDA COFFEE 🐼#パンダ貸します🐼

「MIX PANDA COFFEE 」 ミックスパンダコーヒー 見ただけで、聞いただけで興味津々 どんなカフェなの⁉️ 行ってみたい❤️❤️❤️ 場所は京都丸太町駅から、徒歩7分くらいかな? 人気カレー店の「カリル」のすぐ近くです。 京都第二赤十字病院を目指して行くと、…

【ブルーブックスカフェ京都(Blue books cafe Kyoto)】🎸ブルーノートジャパンが手がける音楽のブックスカフェ☕️

「Blue books cafe 京都」 東京の南青山にあるジャズクラブ 「ブルーノート東京」はご存知でしょうか? JAZZの音楽を聴きながら、お酒を飲んで、そこに来てるお客さんは、みんな洗練されててカッコいい✨ (私も行ってみたけど身の丈に合ってなかったかもしれ…

【奈良✨大人の修学旅行】最終奈良編③

奈良の大仏様といえば、修学旅行なんかで1度はお目にかかる機会があるかも知れないお方です。 私も奈良県に親戚がいるので、東大寺には何度も訪れているけれど、小さい時はその歴史の素晴らしさなんかあんまり興味なくて、全然分かって無かったです。 大人…

【奈良の鹿と遊ぶ休日】🦌鹿と仲良くなりたい❣️奈良編②

私が奈良旅で1番の楽しみにしていたのが、鹿さんと触れ合える事❣️ 鹿せんべいを持ってるだけで鹿さんからモテモテ❤️ こんなに追われる幸せ❤️私はたまりません コロナの影響で観光客が激減して、エサがもらえなくなって現状どうなっているのでしょうか⁉️ 奈良…

【天丼まきの】🍤ド迫力の天丼を食べよう❣️奈良編①

最寄駅から乗り換えなしの直通運転で近鉄奈良駅まで行ける電車があったので、久しぶりに奈良へ行ってみました。 日曜日だったのに、電車もガラガラで快適です。 記念にせんとくんと一緒に写真撮ろうかと思ったけど、誰も撮ってなくて、恥ずかしいからやめま…

【ジャパニーズアイス櫻花】OUCA✨京都でウワサの可愛い🐻くまちゃんかき氷🍧

「Japanese ice OUCA」は東京の恵比寿にお店があり、とても人気がありましたが、ビルの建替に伴い現在は閉店(一時休業中)となり、その休業期間の2018年に、京都富永町のアイス工場の一角にオープンされたそうです。 アイスクリーム屋さんなんですが、…

【漬×麹Haccomachi】京都で✨発酵に出会い✨発酵の魅力にハマる💚

「漬×麹Haccomachi」 つけ×こうじ はっこまち と読みます。 ここは京都の発酵食品をオシャレに食べれるカフェなのです。 今年、2020年2月にオープンしたので、まだ1年も経っていない新しいお店です。 お店の名前の「Haccomachi 」は「発酵」と美しい女…

【RAU】京都✨ラウ✨豪華なアート作品のようなケーキ🧁ご褒美で食べてみた❣️

京都四条河原町にある商業施設 「GOOD NATURE STATION 」の中にとても お高いケーキのあるカフェをインスタで見つけてしまってめっちゃ気になってました。 あまりにも気になるので、見るだけでも・・・ なんて行ってしまい、結局、食べてしまった話です 京都…

【麺屋 猪一】ミシュランビブグルマン掲載京都の人気ラーメン屋店🍜

「麺屋 猪一」の存在を知ったのは、意外にも東京に住むお友達から「京都にいるなら私の友達が猪一って言うラーメン屋さんで働いてるから行ってみて!ビブグルマン星取ってて、女の子に人気だよー!」と言われて初めて知りました。 ラーメン好きな方なら必ず…

【ブルーボトルコーヒー京都六角カフェ】🚲目印は自転車🚲のあるカフェ☕️

ブルーボトルコーヒー京都六角カフェは京都の2号店として去年、2019年の12月にオープンしたお店です。 烏丸御池のこの六角エリアはカフェの激戦区でスタバをはじめ、沢山の有名カフェに囲まれています。 それでも人気は衰えずに絶えず満席なカフェで…

【Cafe mole】カフェモール🌳森への入り口みたいなグリーンカフェ☕️✨🌳

カフェモールは正式には、、、 「ambient cafe mole」 アンビエント カフェ モール と、言うようです。 京都市営地下鉄の京都市役所前駅から徒歩5分。 外から見ると、植物が覆い茂っている不思議なカフェがあります。 まるで森の入り口 こういうの見ると、…

【日月WORK&CAFE】京都丸田町の内緒にしたいカフェ☕️

「日月WORK&CAFE」☕️は (JITSUGETSU WORK AND CAFE) ※じつげつ ワーク アンド カフェ と読みます。 京都市営地下鉄丸田町駅から徒歩7分くらい。 通りすがりに見つけたのです。 ぱっと見、旅館みたいにも見えるけど、、、 カフェって書いてあるから入って…

【御用蕎麦司 尾張屋本店】創業500年以上‼️室町時代から続く老舗すぎるお蕎麦屋さん

「御用蕎麦司 尾張屋本店」は京都市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分くらいにあります。 昔からある有名なお蕎麦屋さんです。 (最初はお菓子屋さんだったそう) 京都市内には3店舗あり ●本家尾張屋本店 ●四条店 ●高島屋店(京都高島屋7階) 私は本店の武家…

【本日の】「パンとエスプレッソと」新店が京都丸田町に本日オープン✨牛カツサンドは必食‼️

『本日の』はあの有名な『パンとエスプレッソと』の新店で本日、2020年9月4日に京都市営地下鉄丸田町駅から徒歩5分の竹屋町にオープンしたベーカリーカフェです。 この前情報は、京都の有名インスタグラマー達がプレオープンで行ったのをInstagramの…

【Cafe Cherish】カフェチェリッシュ🧜‍♀️京都烏丸御池でマーメイド気分✨

『Cafe Cherish』カフェチェリッシュは京都市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分くらいにあります。 私の個人的に大好きなお気に入りのカフェです 入り口からして、もう可愛いが溢れていて 入る前からワクワクです とにかく店内に一歩入った瞬間に世界が変わり…

【eX cafe(イクスカフェ)京都嵐山本店】旧邸宅で京都絵師の描いた襖絵を眺めながら、ほくほくお団子🍡を食べよう💕

「eX cafe(イクスカフェ)」は京都に嵐山本店と祇園店があります。 特に旧邸宅を改装し日本庭園を眺められる嵐山本店は絶大な人気で、休日になると待ち時間がヤバすぎて諦めて、次回こそは❗️って思ってずっと行けてませんでした。 それでも一度は行かなきゃ…

【Kawa Coffee】☕️カワコーヒー☕️革とコーヒーのお店だった‼️

「カワコーヒー」は前回行ったお蕎麦の花ももさんの隣にあるカフェです。 地下鉄丸田町駅から徒歩7分くらい。 京都裁判所から近く、こちらも丸田町通り沿いです。 そして、私の狙いはやっぱり二階の窓際席です こちらのカフェは一階席が喫煙で二階席が禁煙…

【手打ちそば 花もも】京都御所南お蕎麦の名店で清涼感たっぷりのすだち蕎麦を💚

「手打ちそば 花もも」は京都御所南、丸田町通りに面した二階建てのお蕎麦屋さんです。 京都のお蕎麦屋さんも、いっぱいありますが、ここも名店✨ 「ミシュランガイド京都2019」ビブグルマンに掲載された人気店です❣️ ここで食べてみたかったのは、すだち蕎麦…